下関市の賃貸|緑都開発 > LIXIL不動産ショップ緑都開発 本店のスタッフブログ記事一覧 > 雪解けはとっくに終わっている東の空に向い

雪解けはとっくに終わっている東の空に向い

≪ 前へ|今日も一日お疲れ様。   記事一覧   広島支社は宿命的に魔改造である|次へ ≫
カテゴリ:スタッフの日記


平素より大変お世話になっております。

管理業務課の矢原です。


 

車を運転中、窓を開けると心地よい風が入ってくるようになりました。

立春も過ぎ、いよいよ春が目の前といったところでしょうか。

 


さて、私は先日の休みを利用し大阪へ行って参りました。

観光、であればよいのですが、妹の家探しであります。

以前、両親と本人に任せたら契約にトラブりまして。今回は秀吉もびっくりの逆中国大返しで反復横跳びでございます。

 

いやあ、やはり都会ですね。

下関とは大違いであります。

何が都会って、国鉄車両が走ってないんですよ。

 


私は電車が好きでしてね。

幼い頃は新幹線の運転士になるのが夢でございました。

小倉駅で『銀河鉄道999』の発車メロディを聞いたり、新幹線車内で『いい日旅立ち』を聞いたりするとサラリーマンとなった今でも物凄い癒しになるんですよ。

昔の『Do They Know It's Christmas?』も大好きでしたけどね。

 

 

で。下関はJR広島支社の管轄であります。

JR広島といえば、一部で『國鐵廣島』と言われるほど、国鉄時代の列車に拘っています。

その姿勢は誰が呼んだか、人呼んで『古い電車を大切に末長く使いましょう計画』。

 

御多分に洩れず下関も115系、すなわち国鉄時代の列車が絶賛稼働中です。

10年ほど前には塗装も黄色一色に塗られ、その原色バリバリなインパクトから『末期色』(=真っ黄色)と揶揄される始末。

新型車両の導入は山口県の悲願であります。

 

というか、数年前から下関総合車両所には見慣れない車両が停まってるんですよね。

あれ、動いてるの見たことないんですが。

 


と、思ったら。

この車両、227系、通称レッドウイングと言うそうですが。

この春、ついに115系と置き換わるそうです。

ブログのために調べて初めて知りました。

 

ちょっとテンション上がりますねえ。

だって国鉄電車が最新鋭の227系に変わるんですよ。

まあ、学生時代と違って、もうお世話になることもないんでしょうが。

 

ただ、これで115系の運用はさらに縮小されると言うこと。私も散々末期色だの、魔改造車両だの煽ってきましたが、すこし寂しくもありますね。ああ、魔改造の話については、また機会があれば。

 

 

というわけで、この春から下関へお越しの皆様、山陽本線も心機一転リニューアルのようですので、そちらも是非お楽しみに。

そして、新生活のお部屋探しの御用命は是非緑都開発へ。

 

あと、別に観光ではないので、大阪っぽい写真はないです。はい。



新大阪からの車窓です。





見切れているのは……223系でしょうか?

よくわかりません。




≪ 前へ|今日も一日お疲れ様。   記事一覧   広島支社は宿命的に魔改造である|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ピローしんしも

ピローしんしもの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山口県下関市秋根東町1-42
交通
新下関駅
徒歩18分

セントパークハイツ

セントパークハイツの画像

賃料
2.7万円
種別
マンション
住所
山口県下関市武久町1丁目24番18号
交通
幡生駅
徒歩9分

山の田ヒルズ

山の田ヒルズの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
山口県下関市山の田中央町18番23号
交通
幡生駅
徒歩15分

スカイプラザ下関

スカイプラザ下関の画像

賃料
4.1万円
種別
マンション
住所
山口県下関市新地町6番22号
交通
下関駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約